国勢調査、ネット回答率36.9% 総務省発表 [ニュース]

本格導入した、国勢調査のインターネットによる回答率が総務省から発表されました。全世帯に占める割合は36.9%、世帯数1917万5769件と、想定の1000万件程度を大きく上回った模様。

このうち、スマホでの回答は、全世帯の12.8%、663万39件、ということです。現在のところ、世帯主はパソコンを使っている比率が高いということでしょうか。

 これらの数字を多いとみるか、少ないとみるかは意見が分かれるところでしょうが、総務省の想定を大きく上回った、ということは、以外とインパクトがある数字なのではないかと思います。

今回の結果をもとに、選挙などでもインターネットで出来るようになればいいのにな、と思います。

でも、投票率が上がると困る政治家(特に与党の)がいるから、なかなか導入されないかもしれませんね。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニュースと映画・ドラマ情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。